行動は思考に勝る

個人事業主として起業・独立する際は、当然いろんなことを考えます。

ああやったら上手くいくかな?

こうしたら失敗するかも?

あれも必要だろうな、これは要らないよな…等々。

私が独立開業直後、一番の欠点であり、失敗だったのは論理を求め、思考ばかりで行動が伴っていなかったことでした。

論理より行動

開業当時は端的に仕事が欲しい…つまり仕事に恵まれません。

この時に陥りやすいのは、

ハウスクリーニングの同業他社のホームページをいくつも見たり、マーケティングの勉強や今であればSNSの上手な発信の仕方を紹介しているサイトを見たり、本を読んだりネットで情報を漁る日々を過ごしがちです。

もちろん必要なことであり、無駄なことではないのですが、

後になって気づいたことは、

行動に勝るものなし

ということです。

  • 準備を万端にしよう、
  • もっと情報を集めてからにしよう、
  • フォロワーを増やしてからにしよう、
  • 道具を揃えて、技術を身につけてからにしよう、
  • こういうお客様と取引できるようになってからにしよう、

などと頭で思考しているより、とにかく行動です。

どの業界でも上手くいっている方は、もちろん技術や知識・情報量、ノウハウを持ってらっしゃって、凄いなと思うのですが、またそこに目を奪われがちなのですが、それらの方々の最も凄い所は

圧倒的な行動量

なのです。

どうすれば顧客を増やせるか?

どうすれば技術を高められるか?

どうすれば人材を育てられるか?

誰しも知りたいことです。
事業主の悩みと言えばこれしかないと言ってもいいでしょう。

でも実はどうすればいいかの論理はすでに巷に溢れています。

上手くいっている、成功している人だけが知っている情報なんて実はほとんど無いのです。

  • 顧客を増やしたかったら?

飛び込み・訪問営業、チラシ・DM、ホームページ、ブログ、比較サイト登録、広告掲載、SNS発信…

なんて書くと、おそらくは誰しも『そんなのわかってるよ!』というでしょう。

では上手くいっている人たちは、上記ではない、まだ世に出回っていない秘密の手法を駆使して顧客を増やしているのでしょうか?

違います。

そんなのわかってるよ!という昔ながらの、この時代ながらの誰しもやっている手法を圧倒的な行動量でやっているだけなのです。

  • どうすれば技術を高められるか?

これまた圧倒的な行動量=現場の経験数で高めるしかないのです。
技術講習会を一度受けただけ、現場を一度見させてもらっただけで誇れるような技術が身につくわけないのです。

  • どうすれば人材を育てられるか?

これまた何人も何人も雇っては辞められるを繰り返していくしかないのです。(涙)
その都度、後悔や反省とともに労働条件や指導・対話の仕方、会社の目指すべき方向性を少しずつでも見直していくしかないのです。

行動で得られる経験値はどんな論理や思考にも勝るのです。

それでもなお情報を集めよう、もっと考えようとするのは

自分が楽をしたいだけです。

行動した結果、

これは無駄だったな、

遠回りしてしまったな、

結局実を結ばなかったな、

ということもあるでしょう。
そうなることを恐れたり、面倒くさがったりしているだけです。

しかし、行動で得た経験、情報は代えがたい貴重なものです。

行動によって得たことをいくら他人に対して

『もっとこうした方がいいよ』

『それは上手くいかないよ』

と諭しても、絶対に響きません

行動を伴わない机上の論理しか持たない人は、表面的には「なるほど~勉強になります~」なんて言いながら、

それは自分には合わない

もっといい方法があるはずだ

そんなこと誰だってやってることだ

自分ならもっとうまくやれるし

と頭の中で変換され、行動に移すことをしないからです。

はい、それ私です。。。

今でも頭でっかちになる自分、行動量を怠る自分との闘いです。

こんなブログを書いて

お仕事ください!

などと言っている場合ではないのです。

他山の石としていただければ幸いです。


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