エアコンクリーニング専門店|神戸・大阪・奈良・京都 >知って得する情報>節電目的で長期間エアコンのコンセントを抜いている場合の再起動の際の注意点
エアコンのコンセントを長期間抜いて節電する際の注意点
エアコンはリモコンからの信号を受信するために常に待機状態になっています。その待機電力は約2.4W消費しているとのことです。
冬場はエアコンを使用しない、夏場の冷房だけしか使わない、という方はエアコンのコンセントを抜いておくことで節電効果が得られます。
ここまではご存知の方も多いかと思いますが、意外と知られていないのが、再度使用するシーズンが来て再起動させる際の注意点です。
それは、再度使用を開始する際にコンセントを挿したらすぐに運転開始してはならないということです。
長期間電源を切っていた場合は、コンセントを再挿入後は4~8時間は運転せず通電状態で待機させる必要があります。
これは長期間電源を抜いていた場合はエアコンの冷媒が寝た状態(冷媒寝込み状態)にあり、この冷媒寝込み状態で運転を開始してしまうと、室外機のコンプレッサーに負担がかかり傷めてしまう原因になる場合があります。
コンセントが挿入されている待機状態では室外機のコンプレッサーが通電されており、充填されている冷媒を余熱することで品質を保つ動きをエアコンはしています。
節電目的でコンセントを抜いていた場合、エアコンを再度使用開始するシーズンに入ったら、一日程度コンセントを差し込んだ状態でおいてから、それから使用開始するのが安全にエアコンの寿命を長くするポイントになります。
エアコンクリーニングやエアコンに関する、節電、効率的な使い方、メンテナンス等に関するご質問がありましたら、気軽に下記の問合せフォームをクリックしてお問合せください。
LINE公式でのお問い合わせも大歓迎
今すぐ電話されたい方はこちらまで!
050-1807-2423
↑クリックまたはタップで発信します↑
お問合せフォームからはこちら
- ご質問、ご要望のみのお問い合せでも大歓迎です。
- 具体的にご依頼を検討されているお客様は、電話番号、ご住所(市町村まででも結構です)、マンション名も内容欄に記載いただけると助かります。
- 希望施工日が限定されている場合(例「土日のみ」)、緊急を要する場合等は施工希望日を第一・第二希望…といった形でご記入いただけると助かります。
- 携帯のキャリアメールアドレス(@docomo、@ezweb、@softbank等)はセキュリティ設定によってはこちらからの返信が届かない場合がございます。キャリアメールをご使用のお客様は念のため電話番号を内容欄にご記入いただきますようお願いします。
ご注意:
送信いただくと「受付確認メール」がすぐ届きます。受付確認メールが届かない場合、送信が正しく完了していない可能性があります。その際はメールアドレスの記述間違い等確認の上、恐れいりますが再度お問い合わせ下さい。
お支払い方法について
お支払い方法については現金または下記のスマートフォン上のQRコード決済であれば対応しております。
大変申し訳ありませんが、カードによる決済は対応しておりませんm(__)m