1/2成人式

先日、娘が小学校で、噂に聞いていた「1/2成人式」をするというので見に行ってきました。

1/2成人式

すると、大きくなったら(成人したら)何になる?
という発表を、一人ひとり立ち上がって発表していくイベントに。

今時の小学生の将来の夢らしく、

「ユーチューバーになりたいです!」

「ゲームを作るプログラマーになりたいです!」

という子が何人もいました。
中には、

「脳外科医になりたいです!」

という具体的な目標を表明する子までいて感嘆してしまいました。

正直うちの娘は、この手の団体行動や大勢の前で一人きりで何かを表現するのが苦手な子だったので、またグダグダになってまうのではないか?本人は嫌で嫌で仕方がないのではないか?と気をもんでいました。
しかも、発表は端から順にしていくのではなく、ランダムに立ち上がっていくので娘の順番がいつかわからず、余計にハラハラしながら待っていました。

すると、娘の順番が来たらしく、すっと娘が立ち上がりました。

「田中 Hです!大きくなったらマクドナルドの店員さんになりたいです!皆さん是非食べに来てください!」

と大きな声で発表。

言い切った後、やり切った満足感と残る緊張の顔で再度座り込んだ、その姿を見ていただけで、私の涙腺が崩壊しそうになったことは言うまでもありません(知らんがなですね)。

そうか、マクドナルドの店員さんになりたいのか…。

意外な表明に、ジワジワと笑いが込み上げてきました。

しかし、また実際に大きくなった娘がマクドナルドで働いている姿を想像すると、涙腺が崩壊しそうになりました。

お父さんのハウスクリーニングの仕事は手伝ってくれないのかな…と若干寂しくもありましたが(笑)

必ず行くよ。君の働くマクドナルドのお店に。
沢山注文するよ。

(でもハッピーセットのおまけは店員になればもらえるわけじゃないぞ…わかっているかな娘よ…)

LINEで送る