ひどいセールスを受けて思う

ツイッター上で知ったコーヒー豆を販売する某会社(個人経営の会社)から何度かコーヒー豆を買ったことがあります。
その会社からひどいセールスを受けた経験があります。

何度かコーヒー豆も購入し、それなりに味・品質にも満足していたのですが、個人的にいろんなお店のいろんな種類の豆を試してみたい性格なので、その後その会社からの購入をしなくなりました。
まあ結局、そこから買い続けるだけの魅力が無かったということになるのですが。

するとしばらくしてツイッタ―上やメールで
「いい豆が入荷しましたがいかがですか?」
「セール中ですよ」
とダイレクトメール(一斉・自動送信ではなく)が入ってくるように。
まあここまではどこのお店もやることでしょう。

ところがだんだんとダイレクトメールの内容がおかしくなってきます。

「最近ご注文いただけませんがどうしたんですか?」
「ご連絡ください」

連絡をください??
となんだかおかしな感じになってきて、あまりにしつこくメールが来るので
「もう他の店で買うようになったので、申し訳ないですが」
と返信すると、

「そのお店の名前を教えてください」
「どんな豆を購入しているのか連絡ください」

って、なんでそんなことをこちらから言わなければならないのか??
また聞いてくる意図がわかりかねます。
でもあまりにもしつこいので、現状購入しているお店の名前を教えてあげたところ、驚愕のメールが来ました。

「そこの店は当方も存じていますが、当方の豆の品質の方が上です。味の違いがわかりませんか?」

ときた!!

もう速攻でツイッタ―はブロックして、メールは迷惑メールに。
ちょっと恐ろしいですよね。
この会社は試飲会等いろいろイベントを開催してそれなりに参加者を集めているようですが、こんな売り込みをする会社が支持を集め続けられるとは到底思えませんでした。

ひどいセールス

ハウスクリーニングの業界でも、洗剤や換気扇用のフィルターといった商品をサービス時に売り込む業者がいるのを知っています。
口コミサイトでも「強引な売り込みを受けた」といった評価を受けている業者がいます。
買うかどうかを決めるのは確かにお客様ですが、セールスの仕方には気を付けたいし、気を付けて欲しいものです。
特に同業のハウスクリーニングの業者だと、巡り巡ってハウスクリーニングの業者はいかがわしいという業界に対する偏見が定着し利用を敬遠される要因になりかねません。

当社も他山の石とせず、サービスやご紹介の仕方も留意してお客様本位を心掛けて行きたいものです。


ブログを読んだ感想を下記リンクよりクチコミにてお待ちしております‼

クチコミお待ちしております‼

LINEで送る